思いつくまま

タグ:Marunouchi ( 19 ) タグの人気記事

さみしい気持ち

b0143292_20562319.jpg

1月4日は仕事始めでした。

年末はちょっとだけ早く休暇に入ったんですが、1週間ぶりにメールをみたら、退職者がひとり出ていました。
なんだか様子がおかしいなぁとは思っていたけれど、まさか辞めてしまうとは想像もしていませんでした。

そして今日、週1回会社に来て経理関係のお仕事をしてくれていた方がもうすぐ辞めてしまうことを知りました。

風のようにやってきて、テキパキ仕事をこなし、さわやかに帰って行くおしゃれな女性。
同い年だけどずっとしっかりしていて、憧れの存在でもありました。
私の離席中に自社に帰らなくてはいけないときは、ポストイットに「お仕事大変だと思うけれど、応援していますから」とか「今日も完璧な書類をありがとうございました」とか、「今日のお洋服も素敵でした」なんて書いて残していってくれました。周りに無関心な人が多い今の職場では、そんな一言がとてもうれしく、ポストイットは手帳に貼ってすべてとってあります。

ふたりとも、退職の理由はポジティブなもの。
だから、いろいろ悩んだかもしれないけれど、決断したんだね、偉いね。そしてよかったね、これからその道でもうまくいきますように!と一緒になってよろこんであげたい。
でも、まるでおいてきぼりにでもされるような、そんな気持ちがないと言ったら嘘になる。複雑な気持ちです。

2年前、転職が決まったことを打ち明けた時、ともだちの多くが同じような反応をしていました。
わたしの決断を自分のことのように応援してくれる一方で、とても寂しそうだった。電話口でわたしの名前を呼んだとたんに泣き出してしまったともだちもいたっけ・・・。

その場ではなんとか涙をこらえたけれど・・・。
今自分が見送る立場になって、あの時のともだちの気持ちや複雑な表情がわかるような気がしています。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-06 21:46 | つれづれ

アンビエント・キャンドルパーク@和田倉噴水公園

12月21日からつい昨日まで開催されていた光都東京LIGHTOPIA2009
b0143292_0554712.jpg

昨年に引き続き、今年もカメラを片手に出かけてきました。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-30 00:36 | 丸の内周辺

出張前のぼやき

b0143292_22435478.jpg


あさってから8泊9日の予定で香港に出張です。

ううぅ、長い。あたしは家が好きなのに!あぁ、せめて行く先が香港じゃなくてロンドンだったらなぁ。

スーツ3着、靴3足、i-Podにカメラにアロマオイル、前回の残りの香港ドル。ボンボンとスーツケースに放り込んではきたけれど、どうもちゃんと詰める気になれず、今日になってしまった。

数日前、オーストラリア人の偉い人からバリバリのシドニー訛りでAre you excited?って聞かれたけど、思いっきし答えに窮した。土日も関係なく馬車馬のように働くのに、楽しみかって言われても、ねぇ。Err..., yes I think I am...(←超小声) thinkってなんじゃい、thinkって。

パッキングがめんどくさいとか、大好きなスパイドラマBurn Noticeを1週見逃すのがイヤだとか、サラダ作れないのが悲しいとは、さすがに言えなかったです。

ふぅ。ではパッキングに戻ります。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-09-09 23:14 | つれづれ

(無題)

先々週の日曜日に撮った写真。
それにしてもなー。月曜日から金曜日までは、(え!?今日ってまだ火曜日なの・・・水曜かと思ってたのにぃ〜)って思うことがあるほど過ぎるのが遅いのに、週末はあっという間だ。腑に落ちん。

b0143292_19353669.jpg


b0143292_19382759.jpg


b0143292_19415464.jpg


撮ってるときの自分の図。トレンチコートを着ると、二の腕のあたりにもう少し余裕が欲しいと思う今日この頃です。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-23 19:48 | 丸の内周辺

あたらしい美術館

トレンチコートを着て向かった先・・・・それはヨーロッパ。

b0143292_1847145.jpg


・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-17 19:32 | 丸の内周辺

さようならパレスホテル、また会う日まで

b0143292_1245255.jpg


2009年1月31日をもってパレスホテルが建て替えのために一時休館しました。
会社から非常に近いこともあって、海外オフィスからのビジターの宿泊手配で随分とお世話になりました。
ビジターのなかには、いったん別のホテルにチェックインしたものの、パレスがいい、と言ってその日のうちに移った人もいたっけ・・・。

そういえば、直属の上司に2度目のcatch upランチで連れてこられたのもこのホテルの中の和食レストランでした。個室の掘りごたつの部屋に上司とサシですよ。あーれーは、キツかった。

着物のウェイトレスさんが持ってきたメニューに「好評のうなぎ、今年も始まりました」と書いてあるのを見て、これで話をなんとかつなごうと思いついた私。「私、うなぎがだめなんです、なんでかというと・・・」と幼い頃、紀○の真空パックうなぎの骨がのどに刺さって以来うなぎが食べられなくなったことを話そうとしたら、ボスが早合点して「遠慮しないで、食べていいですよ!」

本当は寿司(5,500円)が食べたかったんだけど、「うなぎは食べられないんです・・・」と言えず、7,800円のうな重を注文。穴子は好きなくせにうなぎはやっぱり食べられず、半分涙目になりつつ頑張って食べたのでした。
「どうでした?(喜)」と聞くボスに「・・・もうちょっとタレがかかっててもよかったかなと・・・でもおいしかったです」と微笑みながら答えた私。ああ!

1月末、最後だから、と会社の人たちとランチに出掛けました。地下のカジュアルなレストランやカレーハウスには行ったことがあったけど、和田倉濠を望む「スワンレストラン」はこれが最初で最後。席に着いてメニューをみてびっくり。ど、どれも高い・・・。でも最後だから食べたいものを食べよう!と名物のローストビーフを挟んだサンドイッチを注文しました。本日のスープとサンドイッチ、食後に飲み物がついてしめて4,800円くらい。(くーっ、ランチの予算の上限を3,300円も超えてるっ)と思いつつ食べたサンドイッチのお味はというと・・・。最高でした。四半世紀+α以上生きてきて、ローストビーフは結構食べたと思うけど、堂々のナンバー1。しみじみ美味しかったです。

で、その日はカメラを持ってたので、撮っちゃいました。
b0143292_1143278.jpg


下は、前日に行ったけど食べられなかった、焼きアイスクリーム。半年くらい前から話してて、やっと実行に移そうとしたら「レストランで食事をされた方に提供しています」とのこと。パンフレットにそう書いておいてくれればーーと一緒に行ったひととふたりで地団駄踏みました。が、翌日、僕も食べたいという人が!ワゴンサービスで、「メレンゲに包まれたバニラアイスクリーム」を目の前で「コニャックをふりかけフランベ」してくれます。昼で明るかったので、残念ながら炎はよく見えなかったんですが、念願かなって気分すっきり。和牛和牛していた口の中がさっぱりしました。
b0143292_1351770.jpg


閉館前の3日間、お得意様のためのカクテルがあり、営業担当者の方に呼んで頂いたんですが、そこで完成予想図を見ることができました。緑がたくさんで素敵なデザインでした。竣工は2012年、今からとても楽しみです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-02-21 03:50 | 丸の内周辺

テーマを決められて

下戸ではないけど普段は滅多に飲みません。が、かれこれ半月以上前の金曜日、めずらしく友達と飲みに行きました。

待ち合わせ場所から移動する前にちょこっと撮影会。「カメラはかばんに入ってるんだけどサ・・・」と撮る気が限りなくlowだった友達も、カメラを手にしてしばらくすると「そうだ!テーマを決めて撮ろう!」

「テーマぁ?う〜ん・・・。仕事が終わって解放感いっぱいの金曜日!?」とテキトーなことを言ったら、なんとそれがテーマになってしまった。

b0143292_1841444.jpg


b0143292_18431887.jpg


b0143292_1843477.jpg


ほかに誰もいない夜の公園で「オッチーいいの撮れたああ〜?」とたのしそうに叫ぶ彼女。
「まだー(やばい〜、解放感でてるかわかんない〜)」と返事しつつ、ええいままよ!とカメラを左から右に流してみました。電車撮るんでもないのに。
b0143292_18482441.jpg


b0143292_19411832.jpg


そうこうしているうちに制限時間終了。急に降り始めた大粒の雨を縫うように日比谷通りを渡り、地下鉄に乗って目当てのバーに行きました。この日は一週間やっと終わった〜という安堵と友達と飲みに行くというワクワク感で楽しく、アルコール度数の高いカクテルを4杯も飲んでしまいました。お会計する頃には「身振り手振りが大きく饒舌&明るい自分70%、うわ、なんか酒がまわってきたなーと冷静に分析する自分30%」。写真は「解放感たっぷりの金曜日」じゃないかもしれないけど、ひさびさに心が晴れ晴れと楽しい夜でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-02-12 19:59 | つれづれ

丸の内の夕暮れ

終業まであと30分、窓から外を見ていたら、どうしても夕焼けの写真が撮りたくなった。
「納会用の食べ物の予約に行ってきま〜す!」と言って外に出た。いや、ちゃんと行ったんですよ。ただちょっと道草しただけです。

この方の朝焼け&夕焼け写真を見て以来、自分もこんなの撮ってみたい!とうずうずしていたのでした。

b0143292_22511719.jpg


Marunouchi at twilight...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-25 23:26 | 丸の内周辺

丸の内の夜

金曜日の夜、会社が比較的近い写真友達のtsgと待ち合わせて丸の内のイルミネーションを撮りにでかけました。

急な残業が入ってしまった彼女を待つ間、和田倉噴水公園のあたりを撮ることに。
なぜかお濠の水鳥に惹かれる。
b0143292_186757.jpg

b0143292_2154457.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-21 23:07 | 丸の内周辺

Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008

b0143292_2201945.jpg

10月19日まで丸の内・有楽町界隈で開催されているCow Parade、ランチの帰りや終業後に撮りに行ってみました。
始まる前は「ただの牛の置物じゃん」なんて思ってましたが、結構面白いです。

Moo~re cows...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-06 22:32 | 丸の内周辺