思いつくまま

タグ:Trip - Hong Kong ( 4 ) タグの人気記事

香港でたべたもの:西多士(サイダァーシー)

b0143292_20554949.jpg


9月某日。
朝6時半に起きて会場に7時半までに入り、8時から夕方18時半まで仕事。普段は8時に起き、なんとか20分で支度をすませて会社に行く私。そんな自分にはご無体なスケジュールだった日々もこの日で終わり。「お嬢」こと広報の友達Jの仕事を手伝って15時半、待ちに待った自由時間です。

ここでこれが食べてみたいんだよね〜と店の切り抜きを見せたら「連れてったげる♪」

会場からお嬢の冷房の効いたベンツに乗っていざ徳如茶餐廳へ

レッツゴー!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-10 22:26 | つれづれ

香港でたべたもの:香葱三蝦麺とマンゴーケーキ@一椀麺

b0143292_20492577.jpg

今回の出張で心配だったのは、なんと言っても食事。生のくだものや野菜を多く摂る普段の食事をなるべく続けたいと思って、到着した日の午後はホテルのある灣仔(ワンチャイ)地区を果物を求めてうろうろしたり、サンドイッチチェーン店でフルーツサラダやスムージーをしこたま買い込んだり。

が・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-03 22:16 | つれづれ

ただいま〜

b0143292_224101.jpg
到着直後の1023号室からの眺め


土曜日の夕方、8泊9日の香港出張を終えて無事帰国しました。

警戒レベル8(香港では3の次はいきなり8で、会社や学校は軒並みお休みになるのだそう)の台風が上陸という希有な体験をしました。ホテルから会議場まではずっとビルの通路を歩いて行けば良かったので、雨続きの香港でも濡れることはほとんどありませんでしたが、ホテルまであと1分くらいの階段で、突風に(この私が!)吹っ飛ばされそうになったときはさすがにヒヤっとしました。

今回の出張は、国際会議・展示会の受付嬢(ゴホゴホ)をするためだったのですが、出発前は、(なんという無駄!航空券代24万、ホテルに20万、その他もろもろ経費かけて私を香港に飛ばすくらいなら、現地で日本語ネイティブまたは日本語を話せる人を雇えばいいのに・・・)なんて思って不満たらたらでした。

コストのことだけ考えると、必ず私が対応する日本人専用デスクがあったわけでなし、ほんとうに私が行く必要があったのかは未だ若干疑問ですが、結果的には行ってよかったです。

b0143292_2253431.jpg
一仕事終えたあと、夜の1023号室からの眺め


というのは、受付デスクには香港オフィスの人たちが多数駆り出されていたんですが、普段メールや電話でやりとりするのに会ったことがなかった人や、会ったことはあるけど仕事上関わりがなくほとんど挨拶程度だった人がたくさんいて。そういう人たちと一緒に朝から晩まで働いて、一緒にごはんを食べた。普段のやりとり(特にメール)だと、どうしてもお互い英語は第一言語じゃないこともあって、(この人はどうしてこんなにドライなんだろう!?)って思ったりすることもままあったんです。それが生身の彼らと接することで、それぞれの人となりがよぅくわかった。これは今後も一緒に仕事をしていくことを考えると大きな収穫でした。

また、現地の派遣会社から何人か派遣スタッフに来てもらっていたんですが、そのうちの一人、Jさんの働きぶりには目を見張りました。私と同僚がいるデスクの後ろで彼女がアシストしてくれたんですが、それがもう本当に素晴らしかった。PCにつながっているカードリーダーの向きがしょっちゅう変わってしまって不便に感じていたら、それを見ていた彼女がどこからかセロテーブを持ってきて、動かないように固定。人のことを良く見ているなと感心しました。また、あまりに暇だった時、会議用のバッグの肩ひもを取り出してくっつけていたら、「それはいいアイディア!」と言って真似して一緒にやってくれたんです。おかげで私のデスクで受付した人はバッグをすぐに肩にかけることができたわけです。繁忙期5日間だけの短いつきあいだったけれど、彼女の働きぶりや人との接し方に学ぶことがたくさんありました。現在求職中ということなんで、会社にちょうどいいポジションがあればぜひ推薦したい!

長い出張、食事のコントロールができないのが辛かったですが、いろいろとカロリーの高いものを食べたわりには増えたのは0.7キロとまずまず。広い会場を歩き回ったのが良かったのでしょうか。

飲み水はミネラルウォーターを摂っていましたが、鍼の先生曰く、シャワーや歯磨きで知らず知らずのうちに摂取していた分のせいでカラダの水はけが悪くなっていると。帰国翌日に90分の施術を受けたら、3キロくらい増えたような気がしていたのがひゅーっと小さくなりました。

自由時間がほとんどなく、写真はさほど撮れませんでしたが(撮れても暗くてブレブレだったり)、最終日の午後、仲良くしている向こうの同僚が車でいろんなところに連れて行ってくれたので、その時撮った写真など、これからアップして行くつもりです。さ〜て、いつになるかな〜(笑)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-09-22 23:40 | つれづれ

Back from Hong Kong to a rainy Tokyo

4日間の香港出張から無事帰ってきました。
イギリスからの帰国便で一睡もできず、翌日もパッキングをちんたらやったせいで徹夜だったので、香港に着いてから2日間(はい、出張の半分です(汗))はほとんど機能してませんでした。とにかく眠くって、全身に力が入らない。なのにまじめな顔して聞いて(るフリをし)なくちゃならない。これは辛かった。睡眠の大切さを痛感した日々でした。

会場はCyberportという香港の中心部から車で30分くらいのところにあるホテル兼会議場。終了後も夕食があったりしたので、街の様子や人々をあまり撮ることができず残念でした。2日目の夜と最終日の夜は自由だったので、その時に撮った写真と、休憩時間に撮った写真を。

Day 2: Dinner with Jaime and Alex at 全記海鮮菜館
7月初旬の会議で仲良くなった香港オフィスのイベント担当者Jaimeとイベント会社のAlexと九龍の西貢へ。水槽から自分の好きな魚介を選んだら、好きな方法で調理してもらえます。
b0143292_19521120.jpg

b0143292_19544388.jpg

b0143292_19553431.jpg

b0143292_2073745.jpg

b0143292_2081591.jpg

Jaimeがたれを帆立にかけやすいよう熱い皿を傾けるAlex。それを写真におさめる私。これぞチームワーク!

b0143292_2084631.jpg

b0143292_2092080.jpg

このあと近くの店で甜品(デザート)を食べました。人生初ドリアン。
JaimeとAlexが美味しそうに食べる写真。OKをもらえたので公開ー!
b0143292_192874.jpgb0143292_193749.jpgb0143292_1974855.jpg

b0143292_19122377.jpgb0143292_19131497.jpg


More photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-27 21:41 | つれづれ