思いつくまま

タグ:Zakka ( 16 ) タグの人気記事

電池求めて三千里

ここ数日、「単一の乾電池がない、近所はどこ探してもない」と母。
うちに単一の乾電池を使うような機械はないのになぁと思って聞くと、ガス台の種火(?)をつける時のあの「カチッ」は電池で動いてるの、と。し、知らなかった・・・(恥)。
b0143292_18193181.jpg
記事のタイトルは「電池求めて三千里にして」と母から指定が入りました。

「あともうちょっとでガス台が使えなくなるわ」と不安そうな母。
私もアマゾンを見てみたりしたけれど、単一4本1パックで2,800円なんて法外な値段をつけている店も!(ぼったくり、というタグがつけられてました。)

そしたら今日、テーブルにこんなもの↑が。
聞けば、午前中食材の買い物に出かけたスーパーのレジのそばで発見したとか。
買うかどうか迷っていたら、NCIS: Los Angelesのヘティー役の人(こんな感じ)みたいな女性が話しかけてきたらしい。

ヘティ:「安いわよねぇ」
母:  「欲しいのは乾電池だけだから、迷っちゃって。でも980円だし買っちゃおうかしら」
ヘティ:「じゃぁ、懐中電灯2個を半分にしない?私は乾電池は家にあるの」
母:  「じゃぁお会計してきますね」

お会計後、すみっこで開封。

母:   「懐中電灯2個も要らないから、タダであげますよ」
ヘティー:「いやいやそれは申し訳ない」
母:   「じゃぁ・・・200円ください」

そんなわけで、母は懐中電灯1個と単一乾電池4本、ヘティーは200円で懐中電灯ゲット。
ちなみにその200円はそのままスーバーの東北大震災の募金箱へ入れちゃった、そうです。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-04 19:20 | つれづれ

冬の必需品

b0143292_21573075.jpg

毛糸の手袋と帽子。

今週初めあたりから朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。
夕飯のときに見たニュースによると、明日はもっと寒くなるのだとか。

数年ぶりに買い替えた手袋。みっちり編んであってあたたかい。
母が「鹿の子編みっていうんだよ」と教えてくれました。

帽子は材質がなんであれ、髪の毛がぺったんこになるのがいやでこれまで敬遠していました。
これかぶって冬のロンドンを闊歩するんだ!と思って夏の終わり頃に買ったけど、結局行けなかったので、朝晩の通勤の時にかぶっています。頭をまもるだけで随分違うもんだなぁ、とかぶるたびに感心しています。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-13 22:18 | つれづれ

わが家にも「くるりんアイスクリンS」がやってきた!

お気に入りブログのひとつ「フィンとクリロとカメラな毎日」。
「くるりんアイスクリンS」をこちらの記事で紹介されているのを見て以来、ずっと気になっていました。

楽しそう!これなら250円出してハーゲンダッツ買わなくてもいいし!とアマゾンで晦日の夜中にポチッと購入。
な〜んて、新しいフレーバーが出たらぜったいにコンビニに走っちゃうんですけどね(笑)

説明書を読んで基本のバニラアイスを早速作ってみました。
(さすが対象年齢6歳以上、取説は漢字すべてに読みがながふってあります!)

が・・・、母の「回して回して〜〜。はいっ!いつもより多めに回しておりますっ」
という声援(?)もむなしく失敗。さっぱり味にしようと牛乳を入れてしまったのが敗因。最初はレシピに忠実に〜!

満を持しての2回目はeasy dessertsという本の中からnew york cheesecake ice creamを。
4人前の材料を1人前分に計算し直して作りました。
b0143292_1224134.jpg

えーっと、写真じゃ全然わからないですよね、すいません。
でも濃ゆ〜いチーズ味で気分はニューヨークでした(笑)。
あ、ちなみにこれは写真のために、作ったあと冷凍庫に戻して少し固めています。

果汁を使えばシャーベットだって作れます。これはゴールデンキウイ&ヨーグルトシャーベット。
b0143292_12303215.jpg

こちらは今朝作って撮った練乳のアイスクリームいちご添え。
できたて&卵を1個にしたため(半分残すのも、ねぇ?)、ちょっとゆるめ。ソフトクリームに近いテキスチャーです。
b0143292_12365410.jpg

ケースの中から外した冷却ポットを3時間少々冷凍庫に入れておくだけ。
あとは材料を入れてハンドルをくるくる回せば1分もしないうちにぽってりし始めます。
説明書では完成に約10分と書いてあるけれど、私がやってみた限りではそんなにかからないし、固まり始めたらときどき回すだけ。ずっと回し続ける必要はありません。

分量さえ間違えなければほんとうにあっ!という間に1〜2人分の安心でおいしいアイスクリームやシャーベットができるし、これは買って大正解でした。冷却ポットは洗って拭いたらすぐに冷凍庫に戻してスタンバイさせてます♪

次はどんなアイスにしようかな〜。
yukieさん、良いものを紹介してくれてありがとう〜〜〜☆
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-10 13:18 | つれづれ

the lip scrub by sara happ

b0143292_23301618.jpg

12月のある日、バーニーズニューヨーク銀座店の1階をあてもなくぶらぶらしていた時に見つけたもの。
その名もthe lip scrub by sara happ

theですよ、the!自信のほどがうかがえるネーミングとかわいいパッケージに、ついテスターを手に取りました。

スクロースと呼ばれる砂糖の粒が配合されたくちびるマッサージ専用のスクラブ剤。
香りはブラウンシュガー、シナモンシュガー、ココア、ヴァニラビーン、アーモンドクリーム、ペパーミントの6種類。まず3つに絞り、最終的に名前と香りに魅かれてブラウンシュガーに決定。どれもうっとりするほどいい香りなのでなかなか決められず、棚のテスターを3種類かわるがわるいつまでも嗅いでしまいました。傍からみたらかなり不思議な人だったに違いない・・・!
b0143292_23245650.jpg

写真を撮ったあと、ようやく実際に使ってみました。
少量を指でくちびるにのせてクルクルとマッサージしたら、冬の乾燥でカサカサだったくちびるが文字通りひとかわむけた感じ。甘い黒糖の香りでマッサージしていても気分が上がるし、無理なくくちびるがきれいになりました。ティッシュでふき取ったあとも配合されているオイルのおかげでしっとりしますが、手持ちのリップバームを塗ったら一日乾燥知らずでした。面倒くさがりなので自分ケアグッズってなかなか続かないんですが、これはちゃんと使い切ることができそうです♪
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-09 23:58 | つれづれ

あれから10年・・・

数週間前、1分遅れでバスを逃した帰り道。寒い中次のバスまで15分もただ待つのはしんどい・・・。時間をつぶそうと入った駅前の書店でVOGUE NIPPONを購入。

VOGUE NIPPONはこれまで美容院で読むのがもっぱらでしたが、特別付録のComme des Garçonsの黒いトートバッグに惹かれたのでした。創刊10周年かぁ〜。ずっしりと重い1冊を胸に抱えながら次のバスを待っている時にふと思いだしたのがこのはがき。
b0143292_20325821.jpg


裏返すと・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-11-29 21:58 | つれづれ

びっくりな夜

ここ数ヶ月というもの、仕事から帰ったらすぐに部屋着に着替え、せま〜い台所で自分のサラダを作るのが日課になっています。いつもは近所の安売りスーパーだけど、今日は自分にご褒美とばかりに奮発して、高級スーパーで食材を買い込みました。

今日は先日Vironで食べておいしかったサラダを真似て、生ハムといろいろ野菜のサラダ。
台所で、「あ〜あ〜ウチにも(Vironみたいな)楕円形のお皿があったらなぁ〜」となんとはなしに母にこぼしました。

すると、母がニコニコしながら「誕生日までまだまだだけど、あげちゃおっか!」
「え〜っ!?誕生日のプレゼントは誕生日でいいよぉ〜!」
でも、母は渡したくてうずうずしている様子。
しかもこれは誕生日プレゼント第1弾だと言うので「じゃあもらっちゃう!」

母が別の部屋から抱えてきたのは重そうな箱。
b0143292_21371056.jpg


さてその中身は・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-25 23:06 | つれづれ

おかげさまでぐっすり眠れます

「これオッチにと思って」と言ってともだちがくれたアロマオイルの小瓶。
その名もAromatherapy for Relaxation。

「オッチにはいつもお世話になっているので」と彼女。
お世話になっているのはわたしのほうっすよ!と思いつつありがたく頂戴しました。
あらためてありがとう!

誕生日でもないのに、思いがけないプレゼント。
プレゼントって、品物そのものはもちろんのこと、品物を手に取ったときにわたしのことを想ってくれた、その気持ちが有り難いし、うれしいです。
b0143292_2161792.jpg

疲れているけど、疲れを翌日に持ち越したくない。でもディフューザーに水を入れるのは面倒・・・そんな時は横着してティッシュペーパーに1、2滴ほど垂らして枕のそばに置きます。うそのようにす〜っと眠りに入れるし、目覚めもおだやかで、精油の力ってすごいな〜と思います。

明日は月曜日。平日は(え?まだ火曜日なの・・・(絶句)なんて思うこともあるのに、週末はほんとうにあっという間!明日からの5日間に備えて、今日もティッシュにアロマを垂らして寝ようと思います。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-21 21:55 | つれづれ

ブルーベリー&バナナのスムージー

バナナ1本と冷凍ブルーベリーのスムージー。今日の朝食です。

これまで豆乳と混ぜていましたが、愛用のinnocentの本に倣ってしぼりたてのりんごジュースに変えてみました。

美味しい〜〜〜!

豆乳(無調整)だと、舌にどうしたってそこはかとなくエグさが残るけど、これだと果物のスムージー!って感じがして飲んでてもたのしいです。
b0143292_1933583.jpg

ところで、これまでブツ撮りする時は、「ブツ」を机にそのまま置くか、画用紙の上に置いていました。

昨日お家を訪ねたともだちが、「ここにある布、使わないから持ってって〜」と言ってくれたので、遠慮せず気に入ったのをごっそり(本当にごっそり)もらってきました。このかわいい小花柄の布もその中の1枚です。

画用紙だとアングルによっては机のはじっこなどが写ってしまい、その度に「キーッ!」ってなってたんですが、これからはそんなストレスもなくなりそう。

Hちゃんありがとう!!!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-05-31 10:00 | つれづれ

500円玉貯金の行き先

お財布に500円玉が入るたびに取り出して、お気に入りのピンクの象の貯金箱にせっせと移すこと約半年。
ずっしりと重くなってきたので、全部出して数えてみました。
b0143292_17171310.jpg
フィンランドMK Tresmer社のNorsu (= elephant) 貯金箱。金色のリボン付きのこれは、たしかPLAZA限定品。
かわいいけど、周りのものが写り込みまくりです・・・

ぜんぶで140枚。

前回の60,000円は、ぜ〜んぶ定期預金の口座に移したけど、今回は、3ヶ月近く迷っていたものを、ピンク象貯金の一部を使って買うことにしました。

そのブツ、数時間前に届きました。

そのブツとは・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-05-17 18:05 | つれづれ

ファッション誌のふろく

最近の女性向けファッション雑誌のふろくには目を見張るものがありますね。人気ファッションブランドのテキスタイルやデザインを使ったエコバッグ、パスケース、ナイロンのスポーツバッグなどなど。当然縫製は甘々だし、素材もいいとはいえないけれど、結構立派なのがついていても価格はせいぜい550円〜600円くらいだったりして本当に驚きます。

これはspring 6月号ふろくの「JILL by JILLSTUART特製バニティポーチ」。
b0143292_17313797.jpg

昨日ともだちに会いに行く電車の中、吊り広告で見てその柄と色合いにひとめぼれ。黒だけど似た形のが家にあるしな〜と半日悩んだ結果、帰宅途中に買ってしまいました。

なんで欲しかったかと言うと、先日熱にうなされたかのようにたくさん注文してしまったマッサージ用のエッセンシャルオイルと希釈オイルがや〜っと届いたからなんです。高さ約9センチなので希釈用オイル以外は横にせずに入れられるのがうれしい。

吊り広告ではもうちょっと淡い感じの色に見えたので、段ボールの薄い箱から出したときはその激しい色に「え〜」って思っちゃいましたが、今はこれはこれでかわいいかなと。
b0143292_1741475.jpg
開け閉めはちょっとしづらいけどこのイチゴと葉っぱがかわいいんです

私はこの雑誌が想定しているであろう読者層から10歳は軽く越えていると思うので、雑誌そのものはあんまり見るところがなかったんですけどね・・・(「OLお仕事服着回し計画」と「バッグの中身見せてください!」は面白かった)。
でも、大きすぎず小さすぎず、使い勝手がいいものが見つかって満足しています。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-26 18:05 | つれづれ