人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

3週間経ちました。

3週間経ちました。_b0143292_21384210.jpg
りんごジュースとイチゴのスムージー。残念ながら味は今ひとつ。次回はレモンやミントを入れてみよう。


4月13日から始めた3週間のデトックスが終わりました。

1週目は生野菜と果物だけ。2週目と3週目は、ランチはサラダを出す店に足繁く通い、鶏肉や魚介類の入ったサラダを。夜はときどきツナやホタテ缶を使ったものの、たいていは野菜オンリーのサラダを食べてました(ちゅーか鶏や魚介は下ごしらえが面倒で(汗汗)。2週目は、ともだちと喫茶店に入ったときに飲んだレモングラス入りのハーブティーのせいでどーーーしてもタイ料理が食べたくなり、パッタイと生春巻きを、3週目にはともだちとのディナーで豚肉・鴨肉、パンを少し食べましたが、夜はそれ以外はずっと自分でせっせと作ってました。

この記事でも書いたとおり、小淵沢から帰京した日からポジティブな変化をひしひしと感じていたのですが、日を追うにつれてその変化を実感できるようになりました。具体的には:

寝付きがよくなった。朝起きたときもよく寝たなという気分で、以前よりずっと楽に起きられる。
顔の肌がきれいになった。さわるとしっとりすべすべ。以前はザラザラギトギトって感じだったのに。
背中、お腹のぜい肉が減ったことで、姿勢がよくなった。姿勢が良くなったおかげで肩こり、首の痛みがなくなった。
頭痛の回数が激減した。3週間中頭痛がしたのはボスに八つ当たりされたあとと、苦手な同僚とドナドナランチ(注:意志に反して行くランチのこと)したあとだけ。
全体的(顔、手足、腰とお腹)にスッキリしてきた。これまで穿けなくてクローゼットの肥やし化していたバンツや袖まわりがきつかったジャケットが苦もなく入るようになり、組み合わせを考えるのが楽しい。肩の盛り上がりが減ったため首も長く見える。
からだが軽いのできびきび動ける。
「冷え」がなくなった気がする。
イライラや気持ちの浮き沈み(落ち込み)が少なくなった。

・・・とこんな具合にいいことづくめです!小淵沢のセミナーに行くまでは、(3日間ガマンできたとしても、東京に帰っていつもの生活に戻ったら、あっという間にこれまでの食習慣に戻ってしまうのではないか?)と心配でしたが、3日目の夜にすでに効果を実感できたことと、「もうあの鬱々とした日々に戻りたくない」という一心で続けることができました。からだがとにかく重くって、毎日どこかしらが痛くて、いつもねむくて、週に一度は鍼打ってもらって。仕事が終わるとぐったりで、家でテレビみて寝るだけ。布団に入ってもなかなか寝付けず、朝はやっとの思いでベッドから出る。デトックス開始まではそんな毎日を過ごしていました。1年以上こんな状態で過ごしていたなんて、うー、人生もったいないことをしました。

味覚も変わってきているみたいです。今日は家族が出来合いのヒレカツで作ったカツ丼を食べていたんですが、匂いに惹かれて、げんこつ大くらいの茶碗に分けてもらいました。山盛りのサラダ(大根と揚げじゃこ&アボカド、セロリ、海老のマヨネーズ和え)を食べたあとに食べてみたんですが、全然おいしいと思わなかった。カツ丼、あんなに好きだったのに・・・。

デトックスは体重を減らすために始めたわけではないものの、具体的な数値を見ることで励みになるかと思い、私は期間中可能な限り体重を計っていました。3月末の一番重かったときと較べると、5.4キロ減です。体重が急激に変化すると生理が止まることもあるそうだけど、それもありません。いや〜どうりでからだが軽いはずだわ〜。

わたしがこんなに頑張れたのは「あのツライ日々はもうイヤ」だったから。興味はあるけどそんなストイックな食生活はムリ!という方は、食前に生野菜をたくさん食べて(=酵素をたくさんカラダに取り入れる)からメインを食べるとか、午前中は果物だけにしてみるとかでもだいぶ違うんではないかと思います。

この3週間で「肝臓のデトックス」が終わったので、次は「腎臓のデトックス」をします。
つまりもう3週間、野菜果物&水毎日2リットル生活を続けます。でも、去年の忘年会で当たった銀座の高級レストランご招待券の期限が今月末までなので、そこには行くつもり、ですが(笑)。だってメインが一皿5-9,000円もするようなお店、自分では一生かかっても行けませんから!
by jewelled-apple | 2009-05-05 00:34 | つれづれ