人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

いちじく

いちじく_b0143292_2130392.jpg

いちじく。まだちょっと高いけど、スーパーの店先で見かけるようになりましたね。
レモンをしぼって、そのまま食べるのが好きです。
小さい頃は母が父のリクエストでよくシロップ煮を作っていたけど、それは好きじゃなかった。
あま〜いつゆの中に浮かぶ不気味な物体、青臭い味、「アタシいらない」と頑として食べませんでした。

今でもシロップ煮にはあんまり食指が動かないけれど、数年前、生のままで出されたのを食べてみたら、病みつきになりました。

人のたべものの好みって変わるんですね。

いちじく_b0143292_21355785.jpg

好みが変わるといえば・・・茄子。
小学校低学年くらいのころ、親戚のうちに泊まった翌朝、茄子のみそ汁が出てきました。
自分のうちではきらいなものは残せたので、「茄子は食べられない」とおばさんに言いました。
すると、それをそばで聞いていた山口県出身のおじさんが、

「死なねーから食えっ!!」

涙目になりながら、かまずに飲み込んだのをおぼえています。
茄子、今では大好きです。
by jewelled-apple | 2009-05-11 21:47 | つれづれ