人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

あれから10年・・・

数週間前、1分遅れでバスを逃した帰り道。寒い中次のバスまで15分もただ待つのはしんどい・・・。時間をつぶそうと入った駅前の書店でVOGUE NIPPONを購入。

VOGUE NIPPONはこれまで美容院で読むのがもっぱらでしたが、特別付録のComme des Garçonsの黒いトートバッグに惹かれたのでした。創刊10周年かぁ〜。ずっしりと重い1冊を胸に抱えながら次のバスを待っている時にふと思いだしたのがこのはがき。
あれから10年・・・_b0143292_20325821.jpg








そこには母の文字。
あれから10年・・・_b0143292_2013837.jpg

イギリス留学中、不定期で届くふるさと便の中に入っていたはがきです。

「ふくらはぎ“か〜るいす”(スゴイ、ネーミング!!)はこの色しかないの」は、足のむくみ緩和のグッズを送って、というリクエストに対して。
二番目の楊枝はなんのことだか、今となっては思いだせません。
三番目の帆立缶は、イギリスで見つからなかった帆立の缶詰が食べたい、というリクエストに対するメッセージ。貝柱にするかほぐし身のにするか、事前に試してくれていました。

留学中、はじめての一人(学生寮)暮らしでホームシックにかかり、毎日のようにその日起こったことやその時の気持ちなどをはがきに書いて母に送っていました。母は私が集めていたきれいなポストカードを使って返事を書き、ストックがなくなると、映画館で買ったものや、店先などに置いてある宣伝の入ったはがきにいろいろ書いて送ってくれました。

Vogueに日本版ができたんだよ、と言って母がこのはがきを送ってくれたのが私がイギリスに渡った年の翌年、1999年。
あれから10年経つんだ・・・。
10年・・・。どこいった私の10年?なにしてた、この10年?

ちょっとだけトホホな気持ちになりつつ、このはがきとともに袋に入っていた母の他のはがきを読み返し、目の奥がジ〜ンと熱くなりました。

あれから10年・・・_b0143292_20595554.jpg

さて、最後にCDGのバッグ。バッグを写真に撮るのは本当にむずかしい・・・。
デザインがおしゃれで、エコバッグ然としてないところがお気に入り。マチもあって大きめだけどたたむとかなり小さくなるので、いつも通勤かばんに入れています。雑誌の付録のポーチやバッグはしばらくすると飽きてしまうことが多いけど、これはこれから重宝しそうです。
by jewelled-apple | 2009-11-29 21:58 | つれづれ