人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

UK Trip Day 6: Off to Brick Lane

タダの展覧会でエドワード・ホッパーの絵など見て、大英博物館を後にしました。
途中Abenoでお好み焼き・・・?と思ったけれど、私にはミッションがある!と最寄りのHolborn Stationへ。
ミッションて・・・ハイ、食べることにかんしては殊更大袈裟です。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_11594172.jpg

Central Lineに乗ってLiverpool Stationで下車。ターミナル駅なので人の往来が激しい。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_1253567.jpg

わざわざここまで来た理由。それはロンドン大好きYちゃんが数年前に口にした「Brick Laneのカレーはどこに入ってもハズレがない」が頭に残っていたからでした。実は前の日のランチもカレーでしたが、構うもんか!目指すは、Brick Laneです。





端から端まで歩いてみました。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_1405217.jpg

UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_1412011.jpg

UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_141542.jpg

UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_1422762.jpg

どうやらカレー屋さんは長い道のちょうど真ん中あたりに集まっているよう。どの店も庇の部分に「ブリックレーンカレーフェスティバル優勝」「2005年最優秀シェフ賞受賞」とか、はたまたそれってどうよ?な「〜フェスティバル優勝」などの宣伝文句が。どの店も若い衆が外に出て「カレー、どう?今すぐ座れる」とか言いながら熱心に客引きしてるし、もうどこにしたら良いか分からなくなりました。結局、看板のハートが一際目を引いたこの店に。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_14211183.jpg

前日のランチで食べられなかったバターチキンカレーを注文。
客引き兼ウェイターの兄さんに「ポッパダムはどうする?」と言われついそれも注文。
「もう1枚サービスしておいたからね♪」と言いながらクリクリの黒目勝ちな目の兄さんが運んで来た。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_14272775.jpg
オレンジ色のはジャムをゆるくしたような感じで、甘酸っぱい味。ポッパダム割って、玉葱乗っけて、その上にジャム垂らしたのが美味しかった。一番奥のはヨーグルト風味で確か玉葱みじん切り入り。これと玉葱の組み合わせもグ〜。
赤いのは唐辛子の種ゴロゴロ、激辛。時々恐る恐る少量つけて食べた。

これで既にかなりおなかいっぱいになっているところにカレー登場。
チキンが柔らかくておいしかった〜。
UK Trip Day 6: Off to Brick Lane_b0143292_14364353.jpg

ご飯はグリーンピーズと卵入りのspecial pilau rice。こ、これって2人前なのでは、な分量。頑張って食べたけど、残念ながらすこし残しました。インドカレーって、お好み焼きやもんじゃみたいに、いろんなの取ってワイワイがやがや分け合って食べるのがお得&美味しいのかもしれません。
by jewelled-apple | 2008-09-23 15:03 | 英国旅行